06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

転職のススメ

2010.08.23 (Mon)

私の迷惑電話撃退についてコメントをくれた営業関係の方、

そして自分の仕事について悩んでいる全ての人へ。

嫌な仕事に就いて、悩んで苦しむ人生を歩むよりも、別の仕事に鞍替えして、

人生を少しでも楽な方向へシフトさせましょう。

楽な仕事はそうそうないと思いますが、現状よりも良くなる可能性があるなら、

精神的に参ってしまう前に転職したほうがいいと思います。

転職する際の注意点ですが、正社員として転職する場合、

その仕事に見合った実務経験が2年以上要求されます。

だからまったく別の職種に乗り換えるには別の段階を踏む必要があります。

とりあえず転職前に退職することになりますが、

会社を辞めるときは「自己都合による退職」よりも、

会社都合による退職か、病気による退職等にもっていきたいところです。

ハローワークで失業保険をもらう際、自己都合による退職だと、

手当てを貰うまでに3ヶ月かかります。

でも会社都合や病気による退職なら、認定され次第手当が支給されます。

例え退職時に自己都合と書類に書かされても、

職場に問題があったことを証明できるなら

会社側に問題があるとして会社都合にすることもできます。

また、きついノルマを課せられたり、上司から罵倒されるなどして

精神的に疲労したら、心療内科に通って、その後退職しましょう。

担当の医者に診断書を書いてもらうことで、

病気による退職と認めてもらうことも出来ます。詐病は駄目です。

本当に精神的に病んでしまった場合が対象です。

退職したら即時に手当てをもらえるよう主張をして損はないです。

上記は本当に職場に問題があればの話しですが、

転職を考えるほど悩んでいる場合は、

往々にして会社に原因があるものです。

退職後、手当てを支給してもらう間、職探しをすることになりますが、

別の職種に就きたい、または何か資格を取るために勉強したいなら

職業訓練コースを受講すれば訓練・生活支援給付金を10万円貰えます。

そういった給付金を貰いながら次の職を探せば、生活には困らないはずです。

そして別の職種に就くための実務経験が無いなら、とりあえず、派遣で2年間、

給料が低くても嫌な現場でも我慢して実務経験を積みましょう。

そして実務経験を2年間積む間に、正社員として働くための企業を探して、

そこに採用されるべく、自分のアピールポイントを積み重ねましょう。

いろんなスキルを身につけたいならとりあえずこのセットで勉強して

特技の欄にできることをいっぱい書きましょう。

とにかく悩んでるだけでは人生は過ぎ去っていくだけです。

生活のために我慢しているなんて、自分に対しての言い訳でしょう。

それよりも他に選択肢が無いか調べること。そして行動すること。

つねに希望を持ち、自分の可能性を信じること。

ときにはずる賢さも身に付けていれば色々な制度を利用できます。

不正は駄目ですよ。

法律の範囲内で自分に正当な権利があると主張できるなら利用すべきです。

上司に罵倒され続ける人生に何の意味も無いです。

思い切って上司に歯向ってみてはどうでしょう。

それで相手が手を出してくれば訴えればいいし、

上司がパワハラをして会社を辞めさせようとすればチャンスです。

証拠を集めましょう。会社都合の退職を主張できます。

とにかく現状に対して泣き寝入りするのはよしましょう。

自分の人生に対して自由意志をもってこその大人です。
Sponsored Link
スポンサーサイト

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

23:46  |  新生活応援  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。