09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

ガンダムブラウザウォーズの戦闘<弱者の戦略>

2013.10.20 (Sun)

「ガンダムブラウザウォーズ」で戦闘に勝つための弱者の戦略。

弱者の戦略は自分から戦闘は仕掛けない人のための戦略です。

このゲームでは相手の資金や機体の設計図を奪うために戦闘を行いますが、

別に戦闘を行わないでも任務で資金や設計図は集められます。

大概の人は資金を機体の開発やキャラクターの育成に使い残高を少なくしてるので、

資金狙いで戦闘をする意味はありません。

問題は設計図のほうで、このゲームでは任務を行うと機体の設計図を得られ、

それが10~30枚集まると設計図が完成して機体を得ることができます。

しかし完成まで残り3枚までになると、運営は意図的に設計図を出さないようにします。

通常、任務を行うと3~4回に1回は設計図が出ます。

これが残り3枚になると任務を30回以上行わないと設計図は出なくなります。

出る確率は1~2%かもしれません。それでも辛抱強く任務をこなせば、

なんとか設計図を完成させ、新しい機体を得ることができます。

我慢できない人は戦闘で設計図を奪って完成させようとしますが、

これは運営側が仕掛けた罠です。なぜこんなことをするかというと、

戦闘で勝てないユーザーが課金して機体を強化することを望んでいるからです。

ここの運営は腐っているので、定期的に戦闘を促すイベントを行っています。

私はゲームをするとき相手がNPCなら戦闘しますが、相手がユーザーの場合、

戦闘は行いません。私自身、攻撃されて設計図や資金を奪われるのは嫌なので、

同じ気持ちを他のユーザーに与えたくないからです。

だから戦闘は防御で勝つことを心がけています。

戦闘は攻撃側の攻撃力が防御側の防御力を上回れば勝ちになりますが、

攻撃力が防御力を大幅に上回ると味方のエース参戦となり、

強制的に負けになります。これを狙います。

もちろん防御力で上回って勝ってもいいのでどちらかを狙います。

そして肝心なのがパラメータとしてユーザーが持っているのは攻撃Pと防御Pで、

攻撃力と防御力はユーザーのレベルや機体のレベルで変化するということです。

計算を簡単にするために攻撃側の攻撃P100、攻撃力1万とします。

防御側は相手より機体が弱くて防御P100、防御力5千とすると、

攻撃側は攻撃に51P~70Pほど使えば勝利できます。全ての攻撃Pを使うと

攻撃力は1万となり、防御力を大幅に上回るので強制負けになります。

これなら計算すれば簡単に勝てると思うかもしれませんが、

戦闘時に提供されるデータは相手の攻撃力と防御Pです。

攻撃Pと防御力は表示されません。ここがポイントです。

このゲームでは任務でレベルアップするたびにポイントをもらえ、

それを任務P・攻撃P・防御Pに割り振ります。

任務を多く行い人は任務Pに多くのポイントを割り振り、

戦闘したい人は攻撃Pに、攻撃されても負けたくない人は防御Pに多く割り振ります。

しかし攻撃Pと防御Pを同じくらいに設定する人が多くいるので、

相手の防御Pを見たとき、攻撃Pも同じ位だろうと思いがちです。

そして攻撃力が見えているので、防御力も同じ位だろうと想定して攻撃します。

この心理を利用し、攻撃Pと防御Pに差をつけます。

例えば攻撃P200で防御P100とします。機体の攻撃力は2万で防御力は1万。

このとき相手に見える数値は攻撃力2万と防御力100P。

ここで相手は考えます。普通は任務で獲得した資金を使って機体を強化するので

攻撃力や防御力は増えて当然。防御Pが100だから攻撃Pも100位だろう。

そして機体を強化していれば攻撃力2万は妥当な数字だから防御力も2万位だろう。

そして2万以上の攻撃力で攻撃するが実際の防御力は1万なのでペナルティとして

強制負けになる。防御側は弱くても勝利。戦闘厨ざまあということになります。

逆のパターンは攻撃P100で防御P200。防御力の強い機体を選んで強化する。

結果、攻撃力2万・防御力5万の機体にする。相手に見える数値は攻撃力2万に防御P200。

相手の想像はこの機体はおそらくそれほど強化していないのだろう。

単純に防御P200だから攻撃Pも200で攻撃力は2万に違いない。

だったら防御力の高い機体でも防御力は2万5千位だから攻撃力3万位で勝てるだろう。

でも実際の防御力は5万なので余裕の勝利。メシウマーだぜっ!ってことになる。

このように相手に間違った推理をさせれば戦闘は勝てる。

それでもしつこく攻撃してきて防御力を割り出そうとする奴に対しては

レベルの違う機体に乗り換えて決して防御力を悟られないようにすることです。

一度防御力がばれたらずっと付きまとわれるので注意が必要です。

私の場合、あまりにも粘着質なユーザーにはコメントしたりしますけど、

逆効果になることもありますので、ソーシャルゲームには注意が必要です。

運営にも要望は出せるので、悪質ユーザーは報告して対策してもらいましょう。

ゲームシステムに関しても改変を望むなら積極的に要望を出した方がいいです。

最近ではユーザーの要望に応えて一括敬礼ボタンが搭載されたので、

少しはユーザーに歩み寄ろうとしているみたいです。
Sponsored Link
スポンサーサイト

テーマ : ブラウザゲーム - ジャンル : オンラインゲーム

17:05  |  知って得する情報  |  Comment(0)
 | HOME | 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。