07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ピーリングでニキビ跡・シミ・クスミを無くす。

2010.02.02 (Tue)

ピーリングとは肌の古い角質層を取り除き、肌の新陳代謝を促進させ、

肌をきれいによみがえらせること。

そのピーリングは美しくなりたい女性がやるものと思っていたが、

男性だってピーリングは必要だ。

私は以前からずっと大人ニキビに悩まされ続けた。

赤ニキビになることが多く、無理にウミを出そうとして潰すと、

ニキビが治っても跡が黒ずみになって残ってしまう。

若い頃のように肌の新陳代謝が活発でないと黒ずみが沈着して

シミになってしまう。

そうなると顔中シミだらけになるのでそれをどうするか悩んでいた。

テレビで見る芸能人。女性はファンデーションでシミを隠すが、

男性タレントは隠さないことが多い。

中年のタレントさんを見たとき、シミの多さに驚くことがある。

そのタレントさんには失礼だが、ああはなりたくない。

今まではただ皮膚科でニキビの治療薬をもらうだけだった。

それだとニキビは治療できてもニキビ跡の治療はできない。

なんとかピーリングでシミやクスミを取れないものかと思い、

ドラッグストアとかで売ってるケシミンクリームを試したりしたが、

はっきり言って効果は無かった。

こうなったら本格的にピーリングに取り組む必要がある。

結局、病院に行って医者にピーリングについて相談することにした。

医者はニキビの治療薬とともに、肌の新陳代謝を活発化させ

顔の表皮が剥がれるピーリング効果のある軟膏を処方してくれた。

その薬が「トレチノイン軟膏」。5gで1500円位です。

説明書もくれたのでここで紹介します。

トレチノインとはビタミンAの誘導体で、レチノイン酸の一種です。

その生理活性はビタミンAの100倍以上と言われています。

アメリカではニキビの治療用医薬品として既に認可を得ていますが、

日本では病院でなければ処方してもらえません。

トレチノインの主な作用は以下の通りです。

・古い角質を剥がし表皮の再生を活性化するため、シミやクスミを取り除きます。

・皮脂の分泌を抑制し毛穴の角質を除去するため、ニキビの発生予防になります。

・コラーゲンの生成を促進するため、小じわの改善に役立ちます。

通常、肌の表皮は約2週間のサイクルで新陳代謝によって生まれ変わります。

しかしトレチノインは強制的に新陳代謝を促すので、

約2日で肌の表皮が剥がれ、下の皮膚が現れます。

これを繰り返すことで、皮膚の奥にあるメラニン色素を外に追い出します。

このようにトレチノインには強力なピーリング効果があります。

剥がれたばかりの皮膚は敏感なので、使用開始2日後から皮膚が赤くなったり、

剥がれるような刺激反応が続くことがあります。

皮膚が剥がれたばかりのところに紫外線を当ててはいけないので

紫外線対策も欠かせません。

ピーリングはケアを怠ると逆に肌をいためます。

また治療中は避妊しなければいけないようです。

妊娠中は使用できませんと書かれていました。

さて、トレチノイン軟膏を使用する手順ですが、

使用方法としてはまずピーリング石鹸で洗顔します。

これはAHA(フルーツ酸)を5%配合した石鹸を使用します。

それから化粧水をつけます。

保湿性のある化粧水がいいです。

ちなみに病院でもらう石鹸と美容液はほんのわずかな量で恐ろしく高いです。

ぼったくり価格としか思えないので、似た成分の物を買ったほうがいいでしょう。

ちなみにその石鹸と美容液をもらったのはトレチノイン軟膏を処方してくれた

病院ではありません。別の皮膚科の病院です。

トレチノイン軟膏を処方してくれた病院の名誉のために補足しておきます。

ともかく、ピーリングの核になる部分はトレチノイン軟膏なので、

それさえ処方してもらえば十分です。

ピーリング用石鹸で顔を洗い、化粧水をつけた後に

トレチノイン軟膏の出番です。

注意点としてはシミやクスミにピンポイントでつけること。

顔全体につけたらとんでもないことになります。

私は顔全体に縫って失敗したことがあります。

1回塗っただけで翌朝、顔の皮膚が全体的にところどころ剥がれ、

びっくりして保湿クリームを塗りたくって皮膚の剥がれを隠し、

マスクをして会社に行き、1時間ごとに顔の様子をチェックしていました。

ですから絶対にピンポイントで使用してください。

トレチノイン軟膏を塗った後は美容液をつけます。

美容液はヒアルロン酸配合の物にしてください。

朝出かけるときは紫外線対策として日焼け止めクリームを塗って

外出してください。表皮が剥がれた所に紫外線は厳禁です。

ピーリングは日差しの弱い冬の間に行うことをお勧めします。

マスクで隠しても冬なら違和感無いので集中的に行うことを勧めます。

大体1~2ヵ月もすればシミは取れ、きれいな肌に生まれ変わります。

ピーリング効果を期待してドラッグストアで売られている薬を買っても

気休めにもならないので、まずは病院で相談しましょう。
関連記事
Sponsored Link

テーマ : コスメ・スキンケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:00  |  知って得する情報  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ