05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

新社会人が持つべきビジネスバッグとは

2010.03.07 (Sun)

新社会人に送る新生活応援シリーズ第二弾。

今回はサラリーマンが持つべきビジネスバッグについて。

サラリーマン人気No.1といえばTUMIのALPHAシリーズ

駅のホームでサラリーマンのビジネスバッグを見れば、

やたらTUMIのバッグが多いことに気付くだろう。

対抗馬は日本の老舗ブランド吉田カバンのPORTER POSITIONシリーズ

吉田カバンといえば有名なのはLUGGAGE LABELシリーズの

通称「赤バッテン」と呼ばれるLINERシリーズ

そして後に登場した通称「青バッテン」のNEW LINERシリーズ

どちらも根強い人気がありますが、ビジネス用バッグに

目立つロゴマークとかは必要ありません。

それに表面がつるつるした塩化ビニールやナイロン素材よりも、

TUMIのように高密度繊維を使用した方が安っぽく見えません。

吉田カバンでそれに相当するのがPORTERシリーズです。

TUMIと吉田カバンの購買層は大体どちらを買うか迷って

最終的に自分に合った方を選んでいます。

それくらい両社の購買層は似ているし、ビジネスマンの定番ともいえます。

違いといえばTUMIの場合は厚みのあるバッグが多く、収納力がありますが、

その分重くなります。

しかしアメリカに出張する人なら避けて通れない手荷物検査において、

チェックポイントフレンドリー(CPF)に対応したバッグを販売しているので、

出張することが多い人は必然的にTUMIを選ぶようです。

トレイサータグ付きなので紛失時にも助かります。

吉田カバンの場合TUMIよりも薄い物が多いので、厚みのある

バッグを嫌う人は吉田カバンのPORTER POSITIONを選ぶようです。

ところでビジネスバッグにとって一番必要なことは何でしょう。

収納性?堅牢性?軽さ?う~ん確かにどれも大事。

だけど以外に見落としがちなのが自立できるかどうかということ。

自立というのはカバンを床に置いたとき、倒れないで立っている状態の事。

サラリーマンなら色んなところに挨拶回りにも行くし、

そのとき相手に廊下で会った際、カバンを床に置いて

名刺交換する機会だってある。

そのとき床に置いたカバンが倒れるようではいけません。

かといってカバンを足の間に挟むのはみっともない。

だからカバンはかならず自立できるものでなければいけません。

前述したTUMIは厚みがあるので当然自立できます。

しかしTUMIのバッグでも薄いタイプの場合、表のポケット類に

小物を詰め込むと重量バランスが偏り、倒れることがあります。

吉田カバンの場合、薄い物が多く、自立できない物もありますが、

PORTER POSITIONの「2WAY BRIEF CASE 725-07526」なら、

薄くてもしっかりと自立できるように作られています。

そしてここで第三の選択。

TUMIのALPHAシリーズ吉田カバンのPORTER POSITIONシリーズの場合、

カバンの底に底鋲が付いていないものがほとんどです。

これでは地面にカバンを置くような場合、底部の汚れを気にする人や

衛生的に気になるという人にはあまり向かないといえます。

できれば自立できるのはもちろんですが、底鋲が付いていたほうが、

カバンの底が地面に触れずに衛生的だといえます。

そこで注目したいのが底鋲の付いたビジネスバッグ。

吉田カバンならPORTER TEXTシリーズの2WAY BRIEF CASEや、

PORTER STEADY オーバーナイターが該当します。

ただしオーバーナイターはその名の通り、出張で宿泊する人向けなので、

TUMIの出張用バッグと同じくらいの厚みがあります。

他にも色々いい物はありますが、最終的には自分に合った使い道を考慮して、

これらのビジネスバッグや、機能性抜群のビジネスバッグをお勧めします。
関連記事
Sponsored Link

テーマ : おすすめ - ジャンル : ビジネス

15:30  |  新生活応援  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。