05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

新社会人が持つべき時計とは

2010.03.14 (Sun)

社会人にもなると時計にも気を遣う必要が出てくる。

Gショックのようなデジタル時計は学生気分が抜けていないとされ、

好ましくない。見た目はアナログの方が良い。

男子の憧れの時計としてオメガのスピードマスターみたいなクロノグラフが人気だが、

新社会人にそのような時計は必要ない。

これみよがしに着けてるようにしか受け取られない場合もある。

上司や得意先の相手よりも派手な時計は極力避けるべきだろう。

例えば商談で先方よりも自分が目立つ時計を身に着けていたら、

新人のくせにと、あまり良い印象はもたれないかもしれない。

新人ならまずは時間厳守。それには電波時計の方が良い。

でも電波時計にはデザインのいい物があまり無いのが残念だ。

電波時計でも見た目はデジタルではなくアナログの方が良い。

その代表としてはシチズンのエコ・ドライブが挙げられるだろう。

セイコーのスピリットでもいい。

新社会人ならシンプルなデザインの時計で良い。

これらの時計はいずれも2万円前後で手に入る。

あまり安いのは抵抗があるという人もいるかもしれない。

機械式に憧れる人も多いだろう。

でも別に貧相な時計を持てといっているわけではない。

シンプルで作りの良いアナログ時計は安っぽくは見えない。

それに大学でルーズな生活を送っていたなら遅刻する可能性もある。

新人は遅刻厳禁だから最初は電波時計でも身に付けて、

時間に正確に行動することを心がけた方がよい。

ちなみに手軽に買える機械式でコスパが高い時計と言えばセイコー5が挙げられる。

リンク先は日本生産モデルで非常に人気が高く、海外で特に評価が高い。

新社会人が持つ機械式時計はセイコー5位でちょうどいい。

高価なものは社会人としての余裕が出来てからでいい。

ここからは高価な機械式の時計を付けることの意味を考えてみたい。

時計は高価なものを持つほうが社会人として信頼度は上がる。

ホテルでは時計と靴を見て客のステータスを判断する位だ。

ビジネス上の商談も似たようなものだろう。

ただし、時計はエレガントまたはクラシックな物を選ぶべきだ。

前述したように、過剰にデコレートされた時計は相手にとっては

反感を買うかもしれない。

基本は三針のシンプルな物。できれば日付付き。

ロレックスのエクスプローラーエクスプローラーⅡはあまりにもメジャーだが

30・40代になってからでもいいだろう。

20代で身につけると若いくせに成金趣味と思われるかもしれない。

年相応の時計を身につけたほうがいいでしょう。

ロレックスやオメガ以外でも機械式のメーカーはたくさんあるので、

いくつか紹介しますが時間の正確性では劣ることを忘れないでください。

電波時計が正確なのはもちろんだけど、クォーツ式でも誤差は月15秒位。

だけど機械式は安いものだと1日で15秒位の誤差が出てしまう。

それをふまえたうえでメンテナンスを欠かさないことを条件に、

それなりに満足できる機械式の時計を選びましょう。

予算10万円位ならエポスとかオリスあたりで十分。

20代でも身の丈にあった選択といえます。

15万円位ならロンジン ヘリテージがお勧め。

モーリスラクロアのクロノグラフもいい。

20万円位だせるならモーリス・ラクロア レ・クラシックもいいが、

やっぱりロンジン マスターコレクションがいい。

シンプル・イズ・ベストの見本だ。 

最近は時計業界全体の流れとして、デカ厚な時計よりも

クラシックスタイルの方向へ向かっている気がする。

非常に好ましい。

30万円以上出せるならIWCをお勧めする。

3針デイトモデルのIWC マークXVは人気があるのでたぶん売切れでしょう。

ちなみに女性にとって時計はアクセサリーみたいなものだから、

多少高価でも別に構わない。

カルティエのタンクならどういう場所に出かけても通用するのでお勧めです。

機械式の時計は上を見ると本当にキリが無いのでほどほどに。

ちなみに自動巻きの機械式を買うならウォッチワインダー

一緒に買うのをを忘れずに。
関連記事
Sponsored Link

テーマ : 腕時計 - ジャンル : ファッション・ブランド

08:50  |  新生活応援  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。