07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

FJネクストからの迷惑電話と名簿業者

2010.06.04 (Fri)

久しぶりの迷惑電話に関する記事。

携帯に電話が掛かってきたので出たらいきなりガチャ切りされた。

こっちの名前も言わないうちにガチャ切りだ。

やってくれるぜ、この野郎!

着信履歴を見ると「03-6733-0111」となっている。

ネット調べると「FJネクスト」という不動産関連の会社らしい。

さあていっちょやってやるか。

過去の迷惑電話に対するやりとりは「共和トラストからの迷惑電話を撃退」を

参照してください。私は迷惑電話バスターでもあります。

早速逆襲の電話開始。

相手が出たので、いきなりガチャ切りされたことを伝えた。

もちろん相手が悪いので向こうは「すみません」と言う。

ここからアメとムチで主導権を握ることにする。

私:「嫌がらせでやってんの?」

ここからは徐々にヒートアップさせ相手を罵倒する。

そして精神的に追い詰めた後で優しい言葉をかける。

私:「別に営業電話をかけることを責めるつもりは無いよ。

『再勧誘の禁止』に従って二度と電話をしないなら

これ以上こっちも事を荒げるつもりは無いから。」

ここで相手はちょっとホットする。

そこで、以前から聞きたかった事を引き出すことにする。

私:「どこから電話番号を手に入れたの。」

男:「それは色々です。」

私:「正直に言いなよ。名簿業者だろ。」

男:「そういう場合もあります。」

私:「じゃあさ、どこの名簿業者から買ったのか言いなよ。

   そしたらそっちのやったことは不問にするからさ。」

男:「ちょっと調べてみますのでお待ちください。」

普通ここで名簿業者の名前を出すことは絶対にない。

商売上、相手を売ることは信頼を失うことになるからだ。

だがアメとムチ作戦が功を奏したか、保身のためか、

相手は名簿業者の名前を言ってきた。

男:「日本コマーシャルです。」

私:「電話番号は?」

男:「03-5207-9855です。」

私:「分かった。こっちの電話番号はデータベースから消しときな。

   もう二度と電話かけてくるなよ。」

男:「分かりました。」

さあ第二ラウンド開始。日本コマーシャルに電話をかける。

男:「はい日本コマーシャルです。」

私:「ある会社から営業の電話があったから、どこの業者から

   名簿を買ったのか聞いたら、ここだって言ったんだけど」

男:「えっ!・・・・」

私:「色んなところにこっちの電話番号を売ってんだろ。」

男:「あのですね。個人情報保護法が制定されたときに

   私どもは弁護士と相談して、名簿を売ること自体は

   法に触れないということになったので、販売してるんですよ。

   名簿を元に営業電話することは法には触れないんです。」

私:「(こいつ開き直りやがったな。でも細かいことは分かってないようだから

   ちょっと追い詰めてから料理するか。)

   ふ~ん。で、どういう業種に販売してんの?」

男:「不動産関係とかが多いですね。」

私:「(そこじゃねんだよ、他にあるだろ他に!)で、他には?」

男:「金融先物関係も多いですね。」

私:「(ほら、きた!)金融先物?金融先物業者にも売ってるんだ。」

男:「そうですね。」

私:「あなた、名簿を元に営業電話することは法には触れないと言いましたよね。

   でも法に触れるところに売ってるじゃないですか。」

男:「いや法には触れないんですよ。営業電話自体は・・・」

私:「馬鹿野郎!金融先物は別なんだよ!例外的に金融商品取引法で

   電話勧誘が禁止されんだよ!第38条だ!メモしろメモ!」

ここからヒートアップ(演技で)して罵倒しながら説明する。

男は困惑しているようだ。ここで普通のトーンに戻り、

世間話のように語り掛ける。

私:「おたくはどこから名簿を買ってるの。」

男:「それは言えません。」

私:「そっちの名前は出さないからさ、教えなよ。」

男:「いや、あのですね、名簿はブローカーが仲介して

   売りに来るので、そのブローカーがどこから名簿を

   手に入れているかは分からないんですよ。」

私:「名簿業者が直接営業をかけてくるわけじゃないの?」

男:「はい、だいたいブローカーが売り込みにきますね。」

私:「ブローカーは何人位いるの?」

男:「9人くらいです。」

私:「名簿業者はどのくらい存在するの?」

男:「30社くらいでしょうか。」

私:「名簿に載っているのは名前と電話番号だけ?」

男:「いえ、住所も全部載っています。」

私:「そうすると名前も住所も電話番号も登録するような所から

   個人情報が横流しされてることになるね。

   (昔、新聞の専売所から横流しされたことは知ってるけど、

   去年は三菱UFJ証券とかも社員が横流しした事件があったな。)」

男:「そうですね。」

ここから世間話体で色々なことを聞き出そうとするが、向こうも

ブローカーが介在しているので詳しいことは分からないらしい。

私:「こっちの情報はデータベースから削除しとけよ。」

男:「分かりました。こちらの事はどの会社からお知りになりましたか?」

私:「FJネクスト。」

男:「FJネクストですね。」

私はガチャ切りの事を不問にしただけで、名簿業者に名前を伏せるとは

言っていないから、揉めるだけ揉めればいい。罪と罰ってやつさ。

横流しといえば、昔、引越しの作業中に新聞の勧誘がきたことがあり、

すでに電話番号が決まっていたので、新しい電話番号を伝えて契約した。

そしてすぐに新しい電話番号に電話勧誘があった。

NTTの「古い電話番号にかけてきた相手に新しい電話番号を伝えるサービス」は

利用していない。まだ誰にも教えず、各種変更手続きも行っていない段階で

すぐに電話勧誘が来たのだ。

新しい電話番号を知っているのはただ一箇所。契約した新聞の専売所とNTTだけだ。

NTTはとりあえずないだろう。だから私は専売所が横流しをしていると確信した。

それいらい新聞は取っていない。

昔、新聞奨学生として新聞配達していた頃があるので、

専売所にはヤ●ザが絡んでいることも知っている。

知りたいことは今はネットで手に入るから新聞は要らない。

その代わりにネット上から個人情報が流出する時代になった。

個人情報は色んな所から漏れている。それを止める事はもうできない。

ただ迷惑電話を止めさせることはできる。

弱気になってはいけない。

正義は我にあり。法律は我とともに。
関連記事
Sponsored Link

テーマ : プライバシー保護 - ジャンル : ライフ

22:15  |  迷惑メール・電話  |  Comment(10)

Comment

私は電話勧誘の仕事をしています。

会社のためというより、自分の生活のためです。

罵倒されます。ガチャ切りされます。無視されます。終いには訴えると言われます。

一日に何百件とコールし、結果が悪ければ上司からも罵倒されます。休みも削られます。

でも、これが今の僕の仕事です。

生活の為です。突然電話して、こちら都合でお邪魔している事は重々分かっています。

分かっていますが、そこまで社会悪的な感覚で言わなくても良いと思います。

名簿は業者から買ったりはしてません。電話張と、地域番号までを絞ってランダムにかけています。

僕の仕事は違法だの合法だの言うギリギリの仕事なんでしょうか?

あなたは何者なんですか?
 |  2010.08.18(水) 05:17 | URL |  【編集】

電話勧誘について

> 私は電話勧誘の仕事をしています。
>
> 会社のためというより、自分の生活のためです。
>
> 罵倒されます。ガチャ切りされます。無視されます。終いには訴えると言われます。
>
> 一日に何百件とコールし、結果が悪ければ上司からも罵倒されます。休みも削られます。
>
> でも、これが今の僕の仕事です。
>
> 生活の為です。突然電話して、こちら都合でお邪魔している事は重々分かっています。
>
> 分かっていますが、そこまで社会悪的な感覚で言わなくても良いと思います。
>
> 名簿は業者から買ったりはしてません。電話張と、地域番号までを絞ってランダムにかけています。
>
> 僕の仕事は違法だの合法だの言うギリギリの仕事なんでしょうか?
>
> あなたは何者なんですか?

コメントありがとうございます。電話勧誘についてですが、
文中の「共和トラストからの迷惑電話を撃退」のリンク記事を参照してください。
リンク先の記事の中で、
「電話勧誘は昔から日本の営業では普通に使われていた方法で、
名簿やタウンページで見た電話番号にかたっぱしから電話して営業する。
これを禁止すると日本の会社の営業利益は激減する。
だから通常の会社の場合、電話勧誘は禁止できません(例外は後述)。」
と記載しています。
だから私は電話勧誘自体が違反だとは言っていません。
電話勧誘には制限があり、違反している電話勧誘に対してだけ罵っています。
FJトラストに関しては電話勧誘が違反で怒ったのではなく、
電話をかけてきたFJトラストの方がガチャ切りしたことに怒ったのです。
また、タウンページや電話帳に電話番号を載せていないので、
電話をかけてくるということは個人情報を手に入れているということです。
そこから先、私が追求しているのは個人情報の出所です。
あなたの電話勧誘は合法だから別に気にする必要はないでしょう。
そこにストレスを感じるよりかは、セールスの仕方を学んではどうでしょう。
自分の電話が会社の利益ではなく、本当に相手の利益になるかを考え、
どのように話を切り出せば、話を聞いてくれるか考えてみてください。
それでもストレスを感じるなら転職した方が良いです。
生活のために心身をすり減らすより、より良い生活を実現させるために
他の仕事に就くと考えを変えてみてはどうでしょうか。
もしどうして良いか分からなければ、何かしらの手助けになるように
一般の方でも参考になるような記事を近日中に書きますので、
よかったら参考にしてください。
luckyfc2 |  2010.08.19(木) 21:23 | URL |  【編集】

泣き寝入りしません。ネット書き込みます

FJネクストの迷惑電話、担当、サトウユメノ。2011年9月16日 電話で不動産の勧誘電話を受け迷惑だと伝えましたが、反省の色もなく、ヘラヘラと笑いながら、「申し訳ありませんでした。」と言うので、何故ヘラヘラと笑いながら謝るのかと訊くと、「このようなことを言われたのは初めてです。」と言うのでネットで調べると、FJネクストの迷惑電話のブログが14300件ヒット。一件一件読み上げると、今度は電話している人間が代わって、トミヤマサナエだと言う。「どのようなご用件でしょうか?」ととぼけている。
「さっきのサトウユメノと代われ。」と言うと、「どのようなご用件でしょうか?」と再びとぼけているので、また、FJネクストに対する迷惑電話の内容を読んで上げると、たまりかねてサトウユメノに代わったので、また電話代わったら絶対に許さないよ。」と言うと、即座にまたトミヤマサナエに電話を代える始末。

「反省してないな。」と私が怒るとトミヤマサナエは「ふんふんふん。」と馬鹿にした態度で、どうしようもない反社会的な会社と社員だ。
こんな風にネットで調べるだけでも、もはや迷惑電話の他人に被害を与える会社だとネットの中で知られているのに、不動産の商売を続けられるのだろうか?

近い内の倒産しそうだ。(笑い)
迷惑電話で困っている人 |  2010.09.16(木) 22:18 | URL |  【編集】

FJって社会のダニだな

FJって社会のダニだな。大事な会議中に勧誘電話をしてキヤガル。しつこく、腹立たしい押し売り電話で、誰が売れ残りのアパートを20年以上ものローンを組んで買うというのだろう。呆れてものが言えんわ。
失せろ、クソ野郎!!!!
buchigire |  2010.11.08(月) 23:05 | URL |  【編集】

FJネクスト 迷惑電話

はじめまして。
本日、エフジェーネクストから営業電話がありました。
会社に直接だったため、情報の出所が気になり確認。
㈱日本リサーチ 03-6696-5512
とのこと。
この日本リサーチにも連絡し、情報の出所を確認したが、削除はできるが開示義務は無いと、一切応じず。
出所を確認できなければ、流出情報なのか、同意した情報なのか明確にならず、近所の相談センターに連絡。
情報の出所の告知義務に関しては、規定が無いとの返答だったため、もっと詳しく聞くため消費者庁の連絡先を聞き、近日中に確認する予定です。
誰でもそうですが、名簿業者が転売できるような個人情報の同意などするはずが無く、違法に入手して、転売ができるような仕組みは許せません。
太郎 |  2013.02.14(木) 18:05 | URL |  【編集】

タゲにされたったw

ここ何日かの間に3回別のやつからかかってきたわ。

名簿業者は他のコメにある日本リサーチだったな。

次回は退職したことにするかなw
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! |  2013.05.21(火) 18:57 | URL |  【編集】

仕事終わりに、会社でfjの営業マンと話をすることになりました。
鵜呑みにはせず、内容を聞きましたがその時は時間がなかったこともあり大まかな話で終わりました。
次回、近々ゆっくりと会って話をしましょうということになりましたが、ネット上で見ているとまるでいいコメントがない会社です。
やはり、こんなうまい話はないし断ればいいのでしょうか?
どM |  2013.10.24(木) 13:55 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> 仕事終わりに、会社でfjの営業マンと話をすることになりました。
> 鵜呑みにはせず、内容を聞きましたがその時は時間がなかったこともあり大まかな話で終わりました。
> 次回、近々ゆっくりと会って話をしましょうということになりましたが、ネット上で見ているとまるでいいコメントがない会社です。
> やはり、こんなうまい話はないし断ればいいのでしょうか?

FJネクストとは関わりを持たない方がいいと思います。
luckyfc2 |  2013.10.29(火) 00:50 | URL |  【編集】

勧誘電話は無言でガチャ切りしてください、間違いなく騙されます、買い取り制度の買値で買い取りは嘘だった、家賃収入を高くみせかけて収益還元法で本体価格を吊り上げてた、クレームを言っても合法だと胸を張る、期間内に売ると違約金が発生するようなカラクリがある、価格を吊り上げた分の所得税の支払いがあるなど
真実 勧誘電話で購入 |  2017.01.17(火) 12:50 | URL |  【編集】

6年間の間に多額な違約金が発生
違約金6年の設定は修繕費をオーナーに多く負担させるのが目的。
(6年以上住めば、退去時に請求される修繕費が安くなる)
被害者 |  2017.06.26(月) 02:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ