09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

コバエがホイホイの効果

2010.07.24 (Sat)

夏になると蚊が増えだすが、奴よりも厄介なのがコバエ。

コバエはどこからともなく家の中に侵入し、

普段はどこかに隠れてるくせに、食事時になると現れる。

そして食べ物にたかろうとし、せっかくの食事を台無しにする。

捕まえようにも、蚊よりも捕らえるのが難しい。

蚊は「電撃殺虫ラケット」で一振りすればいい。

パチパチ焼けて昇天する。

だけどコバエは小さいし動きが速いので、なかなか仕留められない。

食事中に殺虫剤も撒けないし、本当にイラつく。

そこでコバエを退治するために購入したのが「コバエがホイホイ」。

容器の中にオレンジの四角いゼリー状の物がいくつもあり、

それの臭いにつられてコバエが中に入り込み、殺虫する仕組みだ。

こいつでまとめて退治してくれるわ!と、部屋に設置。

それから1週間経過していますが、つかまえたコバエは全部で3匹。

う~ん、なんだか少ないような気もするし、効果はあった気もする。

こちらがイメージしたものと違うんだよな~。

もっと即効性があるものと思っていた。

コバエはまっしぐらに「コバエがホイホイ」の中に飛び込んでいくものと

思っていたが、そういう感じではない。誘引剤の臭いが弱いのだ。

例えばコバエが部屋に1匹いたとする。

そして「コバエがホイホイ」とコンビニの弁当を部屋に置き、

弁当のふたを開けるとコバエはまっしぐらに弁当の方に来る。

だから食事中にコバエがいたら「コバエがホイホイ」は役に立たない。

食事中でないときにコバエを捕らえるのが「コバエがホイホイ」だ。

しかし「コバエがホイホイ」を部屋に置いていても食事中に現れる事がある。

ということは、誘引剤につられないで、食事時になるまで部屋の中に

潜んでいるコバエがいるということだ。

それでは意味が無い。食事を開始するまでに部屋の中のコバエを

全部退治しておいてくれなければどうしようもないのだ。

だから結論としては、「コバエがホイホイ」は台所やトイレ、玄関、

リビングなどに置いて、気長にコバエを退治してくれるのを待つ物だ。

即効性は無い。コバエは誘引剤よりも食事の臭いの方が好きなのだ。

たぶん「コバエがホイホイ」の奥の方に納豆を一粒入れておいた方が、

即効性があるような気がする。

ところでコバエの中でも特に面倒な存在がいる。

コバエは一般的にはショウジョウバエのことを指すのだろうが、

それよりも黒く、動きが速い、ノミバエもコバエの一種だ。

ノミバエを「コバエがホイホイ」で捕えるのは困難だ。

たまたま中に入っていくのを見たが、全然ゲルに興味を示さない。

何しに入ったんだと思うくらいだ。

思わず上からビニールをかぶせ、中に閉じ込めて放置しといた。

2日後、なんとかゲルの中にもぐりこんだノミバエを発見したが、

人が手を貸さないと捕まえられないなんてナンセンス。

結局、ノミバエを捕らえるために私は新たな兵器を手にすることになった。

次回、「ノミバエとの戦い」。戦いは最終局面へと突入した。
関連記事
Sponsored Link

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

19:02  |  微妙な買い物  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
