05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

ロリポップでのWordPressインストール・設定

2010.08.05 (Thu)

前回、ロリポップでレンタルサーバを契約し、WordPressの簡単インストールを行ったことを

紹介した。今回はその続き。設定編。

最初にWordPressの簡単インストールを行うと、デフォルトの画面は以下のようになる。

step17.jpg

これでは見栄えが悪いので、設定を変更する必要がある。

まずは外観を変えよう。

ダッシュボードから「テーマのインストール」を選ぶ。

step18.jpg

とりあえず「右サイドバー」で「2列」のテーマを探すことにする。

該当項目にチェックを入れて、「テーマを検索」をクリック。

step19.jpg

該当するテーマ中から好みのものを選び、「インストール」をクリック。

step20.jpg

「今すぐインストール」をクリック。

step21.jpg

すぐにインストールは完了する。「有効化」をクリック。

step22.jpg

「ウィジェット設定」をクリックし、サイドバーに追加するものを選ぶ。

step23.jpg

ドラッグ&ドロップでサイドバーに追加し、タイトルを記入。

step24.jpg

必要なものを追加したら「投稿」をクリック。

step25.jpg

デフォルトでは「Hello World!」が投稿されているので、選択して編集する。

step26.jpg

タイトルと本文を記入したら「更新」をクリック。



次に投稿メニューから「カテゴリー」をクリック。

step28.jpg

このテーマはデフォルトではカテゴリー名が「未分類」になっているのでクリック。

step29.jpg

カテゴリー名を任意のものに変更したら「更新」をクリック。

step30.jpg

作業も大詰め。メニューから「設定」をクリック。

step31.jpg

サイトの説明文を記入する。画面の下のほうに「変更を保存」があるのでクリック。

step32.jpg

あとは出来上がったサイトを確認。設定が反映されていれば完了。

step33.jpg

上記の通りにすれば、変更・設定も簡単。

色々使えるロリポップ。次は何をしようか。



関連記事
Sponsored Link

テーマ : ホームページ・ブログ制作 - ジャンル : コンピュータ

01:22  |  ネットで得るもの  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。