05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

FINAL FANTASY XIV 推奨認定PCについて

2010.10.02 (Sat)

オンラインゲームのFINAL FANTASY XIVのβテストではユーザーから

不満の声があがったらしいが、FFシリーズを全部体験しないと

気がすまないというユーザーもいるだろう。

しかしFINAL FANTASY XIVをプレイするには高スペックのPCが必要になる。

FINAL FANTASY XIV オフィシャルベンチマークソフトを使用して

LOWモードで4500~5499のスコアがでれば快適に動作可能だ。

しかし2~3年前のPCで、これを達成することはかなり厳しい。

FF XIVのために、私の周りではPCを新調しようとする人もいる。

ノートPCのスペックではまず無理だから、デスクトップPCが必須。

ちまたではすでにFINAL FANTASY XIV推奨認定PCの特集が組まれている。

しかしかなりお高い。ハイスペックPCは20~30万以上は当たり前。

そこで私は10万円台前半でも購入可能なハイスペックPCを探してみた。

中でも秋葉原のショップ、ドスパラではスクエニから認定を受けた

FINAL FANTASY XIV 推奨認定PCを販売している。

129,980円のモデルではFINAL FANTASY XIV オフィシャルベンチマークの

測定結果が以下の通りで快適に動作可能だ。

・Low (1280x720) 5081.7
・High (1920x1080) 3192.3

ちなみにスコアと動作の目安は以下の通り。

【4500~5499】 快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても
快適に動作すると思われます。

【3000~4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの
調整をお勧めいたします。

【2500~2999】 普通
標準的な動作が見込めます。

画面の解像度を高く設定しても普通以上、やや快適な動作が

期待できます。

また、AMDプロセッサーとATIのグラフィックボードを組み合わせた

119,980円のモデルもありますが、こちらのベンチマーク結果は

・Low (1280x720) 4381.3
・High (1920x1080) 3805.0

で、LOWモードのスコアは129,980円のモデルより低くなってますが、

なぜかHighモードでは129,980円のモデルより高くなってます。

ということで、FINAL FANTASY XIVをHighモードでプレイしたいなら

119,980円のモデルの購入をお勧めします。

Lowモードでプレイしたいなら129,980円のモデルの購入をお勧めします。



何もスコアを500~1000上げるのに、2倍から3倍以上の値段で

PCを購入する必要は無いんじゃないかなと思っているので、

今回は上記製品をお勧めしますが、さらに高スペックを要求する

ゲームが出てくるかもしれないので、そのためにハイエンドな

PCを求める方はFINAL FANTASY XIV推奨認定PCの特集

紹介されている20万円以上のPCも参考にしてみてください。
関連記事
Sponsored Link

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

20:38  |  ネットで得るもの  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
