05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

PC用TVチューナー GV-MVP/XS2Wの評価

2011.09.23 (Fri)

PCで地デジを見ようと、フルハイビジョン15倍録画に対応したPCI Express x1バス用

地上・BS・110度CSデジタルWチューナー IO DATA GV-MVP/XS2Wを購入し、

その性能を検証した。

まず箱を開けてびっくり、説明書がシンプルすぎる。

インストールの説明書と利用手引きのペラ紙以外、冊子的な説明書はない。

以前、IO DATAの同系統アナログチューナーを使用していたので、

別に問題はないのだが物足りない感じはある。

早速インストールして視聴。画面はかなり綺麗。合格点。

だけど何か違和感が...音が変!完全に壊れている!

インストールに失敗したのだろうか。

IO DATAのサイトにアップデートモジュールがあったので、

アップデートしてみた。結果は...変わらず。

Windows起動時にはすべての音声ファイルが正常に再生にされる。

だけど視聴ソフトのmAgicTV GTが起動されると、音声がおかしくなり、

それ以降、mAgicTV GTを終了させてもずっと音が壊れたままになる。

これはいかん。こうなったら徹底的に検証する必要がある。

まずはOSの再インストールから。

何でこんな事をと思いながらXP+SP3を再インストールする。

音声・ディスプレイなどのドライバを最新の状態にし、

DirectXがXPで使用できるバージョンとしては最新の9.0Cにする。

で、余計なソフトは入れない状態でGV-MVP/XS2Wを再インストール。

さて結果は........同じ。駄目だこりゃ。

ちなみに友達のWindows7の環境なら正常に使用できることを確認した。

つまりXPだと環境によっては使用できないということだ。

サポートセンターに連絡し、現象を報告したが、音声はDirectXを利用して

出力しているとのこと。

つまり私のPCのAMDチップセット+XP(SP3)+DirectX9.0Cという環境では

DirectXを利用した音声出力が正常に動作していないということになる。

ぐおおおおおおおおおおおおおおっ!ガッデム!

ちゃんと動作検証しながら開発してくれIO DATAさん。

まあでも今回IO DATAがちゃんとしていたのは返品OKだったこと。

こういう場合、PCパーツは相性問題とかいって逃げられることが多い。

でもIO DATAは返品でき、金額も全額戻ってきた。

ちなみに音が壊れたままで動作検証をしたが、

視聴ソフトのmAgicTV GTは動作が遅すぎる。

チャンネルの切り替えに数秒かかるし、すべての動作が遅い。

録画に関しては15倍録画対応が売りだが、正直15倍はきつい。

10倍でまあ見れるほう。満足いく画質で見るなら5倍で見たほうがよい。

だけど専用ソフトでしか見られないのは使い勝手が悪い。

アナログチューナーのときは出来上がった録画データ(MPGファイル)を

付属の再生ソフトmAgicPlayerを使わなくても見ることができた。

Media Player Classicがあれば録画ファイルを再生できたので、

USBメモリに入れて外に持ち出し、空いている時間に見ることができた。

GV-MVP/XS2Wの場合、圧縮した録画データはMPEG4なので

他のソフトで見れてもよさそうなものだが、

デジタル著作権がらみで色々な処理が入っているから

専用ソフトでないと見ることができないのだろう。

それはともかく、IO DATAのGV-MVP/XS2Wはハード・ソフトともに

開発の段階で色々な環境で検証し、動作を確認する必要があったと思います。

とりあえずWindows7を使用している人だけ購入を検討したほうが良いでしょう。
関連記事
Sponsored Link

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

10:18  |  微妙な買い物  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
