09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

空気清浄機の異臭問題について

2012.01.17 (Tue)

以前、このブログで空気清浄機についての記事を書いたのだが、

その時購入したのがダイキンの光クリエール(2009年製)

空気清浄機としての効果は十分だが、実はダイキンの空気清浄機に限らず、

加湿機能付きの空気清浄機にはある問題がつきまとう。

それが異臭問題

脱臭機能のある空気清浄機自身が異臭を放つのだ。

そしてなぜか空気清浄機は自身の出す異臭を検知することができない。

これはゆゆしき問題で、ダイキンの空気清浄機は異臭を発するという情報が

価格.comにも載ってしまい、ダイキンの空気清浄機の評価を下げた。

もっともこれはダイキンに限ったことではなく、加湿機能付きの空気清浄機は

たびたび異臭を発する事があると報告されている。

そして異臭については酸っぱい臭いとの声が多い。

この酸っぱい臭いについて価格.comの口コミ情報では「オゾンの臭い」と、

間違った意見がたびたび見られるが、オゾン臭ではない。

私は20年くらい前に通販生活で空気清浄機を購入した事があり、

それは病院でも使われているという物だったが、オゾン臭に慣れなくて

手放した思い出がある。

だからオゾン臭には敏感だし、酸っぱい臭いではないと断言できる。

では酸っぱい臭いの正体は何かというと、水が付着したものが生乾きの状態で

長時間放って置かれたとき、雑菌が繁殖して生じる臭いだ。

空気清浄機の場合、水のタンクから下にある受け皿に水が溜まり、

そこに加湿フィルターが回りながら接して加湿することになる。

このとき水のタンクが空になり、受け皿に水が少量だけ残った状態が続くと、

雑菌が繁殖し酸っぱい臭いを出す。その匂いが加湿フィルターに移り、

加湿フィルターから送風口へと臭いが放たれ異臭がばらまかれることになる。

つまりタンクに水が無くなってから水の補給をせず放ったらかしの状態が

続いた場合(家に不在時に水が無くなったとか、就寝時に水が無くなった等)は

受け皿付近に雑菌が次第に広まり、その後給水したとしても、水切れ状態が

何回か続くと最終的に異臭を発する事になる。

こうなると受け皿や加湿フィルターを入念に洗剤などで洗う必要が出てくる。

その手間が面倒なのが加湿機能付き空気清浄機の短所だった。

だから最近では加湿機能付き空気清浄機は受け皿のところに

除菌効果のあるガラスを入れたり、受け皿を抗菌加工にしていたりする。

ダイキンも2010年度以降の光クリエールに関しては水除菌という機能を

付け加えている。

水除菌は受け皿や加湿フィルターにも光速ストリーマを照射し、除菌を行うというものだ。

受け皿自体も銀イオンコーティングで抗菌加工している。

加湿フィルターも水につからせる方式から運転時だけ水の方をくみ上げて

加湿フィルターにつける方式に変えている。

この機能のおかげで雑菌の繁殖を防ぎ、異臭の発生する確率もぐっと減った。

だから私の空気清浄機も以前のモデルから2011年度のモデルに買い換えている。

だけどここでまたちょっとした問題が発生。

私が購入したのはコンパクトタイプのACK55M-W(MCK55M-Wと同等)

だけどACK55Mはコンパクトゆえ、水タンクが思ったよりも小さいのだ。

1日でタンクが空になってしまうので毎日給水しなければならない。

しかも給水時にタンクが持ちにくく、水かさが増すにつれて腕がしんどくなる。

これには失敗したと思った。もし購入を考えている人がいたら、もう少し容量のある

ACK70M-Wを選んだ方がいいかもしれない。

とはいってもタンク容量は0.6Lしか違わないけど(3.0Lと3.6L)。

容量が小さいせいで不在時に給水ランプがついていることがあり、

そのたびに慌てて給水をするのだが、何回かこういう状態が続いても

まだ異臭は発生していない。

だから水除菌が有効に働いていると感じる。

もしもダイキンの光クリエールを購入しようと思っている人は

2010年度以降に発売されたものを購入してください。

それ以前のモデルには水除菌機能がありませんので。
関連記事
Sponsored Link

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

21:38  |  微妙な買い物  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
