07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

池上彰緊急スペシャルの問題点と補足

2012.09.30 (Sun)

池上彰緊急スペシャル「領土問題」で竹島問題について放送中、

少し韓国に配慮したような場面があったのでちょっと指摘します。

以下の動画の82分あたりから


番組中、第二次日韓協約を引き合いに出して、

1905年11月に日本が韓国を保護国にして外交権を奪い、

その後に侵略で韓国の土地を奪っていったから韓国側の歴史認識として、

「次々に韓国の領土を日本が奪い始める。日本がどんどん侵略してとったものは

全部サンフランシスコ平和条約で返すことになっていたでしょ。

だから竹島も返しなさい。」と言っていたが、これは韓国側に寄せすぎ。

まるで韓国が弱い立場だったから竹島は日本のものになったかのような印象を与えている。

これは日本の左翼の奴らが韓国擁護で使う論理。

番組中、竹島の編入は1905年1月とはっきり紹介しているし、

第二次日韓協約で韓国が保護国になる前のことだから強引に編入したわけではない。

しかも日本が韓国に対する支配を強めていた途中であったとしても、

韓国は独立国として抗議できる立場にあった。

実際1905年8月に第二次日英同盟調印が交わされると韓国の外相が条約を非難し、

駐韓イギリス公使と日本公使に抗議をしている。

当然1905年1月に竹島を編入したことで問題があるなら抗議はできたはずだ。

それに韓国は1900年10月に自分で以下のように領土の編入宣言をしている。

鬱陵島を鬱島と改称し、島監を郡守に改正する。

郡庁は台霞洞に置き、区域は鬱陵全島と竹嶼(チュクド)、石島を管轄する。


しかし、この編入宣言に独島(竹島)の名前はでてこない。

自由意志で勅令を出したのに鬱陵島の行政区画に独島を編入していないのだ。

韓国は後になって石島が独島のことだと主張しているが、

実はこれが嘘だということが内部文書によって明らかになっている。

1955年に韓国の外務部政務局が独島問題に関して「独島問題概論」を作成したのだが、

この中で「独島をあえて鬱陵島の行政区域に編入したと宣言する必要もなかったのであり、

また、ことさらに公的記録を残す理由もない。
」と記述している。

このように独島の編入宣言をしていない事と公的記録がない事を認めているのだ。

さらに内部資料には以下の記述もある。

独島という称号の起源に関しては明確な記録がないが、欝陵島庁に保管されている光武10年(西紀1906年)丙午陰3月5日、欝陵郡守の報告書に『本郡所属独島』という記事がある

つまり歴史的にも1906年より前に独島の名称での記録がない事を認めている。

当然、朝鮮の古い地図にも独島は表記されていない。その存在を知らないから。

だから韓国は国際司法裁判所で争うことをかたくなに拒否する。

竹島問題の実態はつまりこういうことだ。

1900年、韓国が鬱陵島を郡にし、地方行政の一単位とした。

政府は独島の存在を知らず、編入宣言をしなかった。

独島の存在を知っていたのは鬱陵島郡守だが独自で鬱陵島郡所属とし、

中央政府には知らせていなかった。

1905年、日本が竹島を島根県に編入する。

1906年、鬱陵島郡守が日本の竹島編入のことで韓国政府に報告をする。

「竹島というのは鬱陵島郡所属の独島じゃないのか」

政府は初めて独島のことを知るが、後の祭り。

しかしあきらめきれないので第二次大戦終結後、チャンス到来とばかりに

サンフランシスコ平和条約でアメリカに独島を韓国のものとするように要求。

しかしアメリカは韓国が領有権を主張したことは無いとつっぱねる。

なおもあきらめきれない韓国は竹島を軍事支配して自分たちの領土とした。

これがだいたいのいきさつだ。

こういった実態は韓国政府も知っている。

例えば2012年08月23日にはキム・ソンファン外交通商部長官ら数人が

独島問題概論を読んでいるところを韓国紙によって写真に撮られている。

読めば実態は分かるので韓国政府には日本が侵略で奪ったという認識は無いはずだ。

逆に過去の失態を取り戻すべく奪ってやったという認識だろう。

池上彰さんがどういう立場をとっているのかは知らないが、

番組がフジテレビということも考えれば、韓国に情状酌量の余地を与えようと、

日本が韓国併合の過程で起きた領土拡大の中に竹島問題も入れたという印象が残る。

実際は韓国併合とか全く関係ない。

それ以前に編入する機会があったのに編入宣言しなかった韓国政府が間抜けなだけ。

最後に、竹島編入に関しては中井という漁師が以前から竹島でアシカ漁をしていたが、

領土不明瞭によるトラブルを避けるために1904年に竹島の領土編入を政府に申し入れ、

1905年に領有化されたのが史実。韓国の植民地支配の始まりとか馬鹿馬鹿しい。
関連記事
Sponsored Link

テーマ : 竹島問題 - ジャンル : 政治・経済

14:01  |  時事問題  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ