06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

ガンダムブラウザウォーズの日々

2013.08.28 (Wed)

前回紹介した「ガンダムブラウザウォーズ」の話。

このゲームはゲーム開始時に連邦かジオン軍か選んでスタートするのだが、

ガンダム好きの人なら連邦を選びがちになるだろう。

だってアムロでガンダムに乗りたいし、それで敵を倒したいから。

だけどゲームを始めて徐々にゲームの内容が分かり始めると、

「連邦ってつまんないかも」

「ジオンの方がやりがいがあるのでは?」などと思ってしまう。

最初はRPGならアムロがガンダムに乗って敵を倒すゲームかなと想像した。

だけど実際はポケモンみたいなゲームだった。

SNSのゲームって大体そう。ポケモンを真似ているだけ。

キャラを集めて育てて戦わせる。それが基本。

ガシャでキャラを集める。

キャラをクエストで育てて成長させる。

育てたキャラで戦わせる。

シンプルだがそれが日本でもっとも売れているゲームのスタイル。

SNSゲーム会社の面接官が「俺ら任天堂の倒し方知ってる」って言ったとか、

ネタのような話があったが、任天堂の稼ぎ頭から学んだだけだ。

「ガンダムブラウザウォーズ」のゲームシステムも似たようなもん。

全体のレベルを上げるポイントシステムがちょっと複雑にしてるかなという感じ。

集めるキャラカードは2種類。機体とパイロット。

ここに実は連邦の落とし穴があった。

連邦は機体の種類が少ない。パイロットも少ない。

基本はガンダム、ガンタンク、ガンキャノン、ジム位しかない。

パイロットもアムロ頼りだった連邦には使えるコマが足りない。

しかもこのゲームではアムロの能力値が異常に低い。

最初からアムロのカードをもらえるわけじゃないからガシャでゲットするのだが、

運よくゲットしても「はぁ?」って絶句するレベルだ。

びっくりして調べてみると、アムロにはカードのレア度によって異名があり、

ノーマル~Exレア位までは「少年」のままで、能力値が低くなっている。

「Exレア+」と「プレミアム」で「覚醒」になり能力値が上がる。

しかし普通はガシャで「Exレア+」以上のカードなんて出ない。

半年がんばって「Exレア」が1、2枚。ほとんどは「Sレア+」どまり。

だから無課金プレイヤーは能力の低いアムロで我慢するしかない。

そしてもっとも不満なのは、名も知れない多くのキャラクターたち。

OVAシリーズならまだ分かるが、設定資料集から抜き出したキャラが多すぎる。

何の感情移入もできない。

しかしジオン軍なら機体もパイロットも連邦より豊富だ。

なぜならガンダムに敗れることで新しい機体を生み出し続けたから。

そしてアムロに敗れるために多くのパイロットが登場したから。

パイロットに関しては負け犬に等しいからなんともいえないが、

機体をコレクションするとなるとジオン軍の方が圧倒的に豊富だ。

「ザク」「ドム」「ズゴック」「アッガイ」「グフ」「ギャン」

「ゲルググ」「リックドム」「ジオング」等、レパートリーも豊富。

連邦は苦肉の策でガンダムとジムの亜流ばかりを出し続けている。

特にジムは非道い。何種類あるんだっていう位、ジムの亜流がある。

だからこれから始めるっていう方にはジオン軍の方をお勧めします。

戦い方に関しては次回までのお預けってことでごめんなさい。

とにかく最近の忙しさは異常なんですよ。体がつらい。
関連記事
Sponsored Link

テーマ : ブラウザゲーム - ジャンル : オンラインゲーム

20:21  |  知って得する情報  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
