08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

格安スマホを使ってみた

2015.06.09 (Tue)

みなさんは1ヶ月でどれくらいスマホを使ってるだろうか。

私の場合スマホをあまり使わない。通話・ネット含めて。

パケットなんて月に1Gも使わないからパケ放題なんて意味がない。

なのに毎月8000円前後の請求が来ることが我慢できず、

料金プランの変更を考えていたところ、格安スマホに興味を持ち、

そちらに乗り換えることにした。

私が乗り換えたのは【楽天モバイル】

スマホ本体は今まで使ってた物をそのまま利用し、SIMカードだけを変更する。

料金プランは3.1Gパックの通話SIMで月額1600円。

オプションで留守番電話サービスを付けて300円。

これに毎月の通話料金がプラスされることになる。

さあこれで1ヶ月どれだけかかるか。

実は乗り換えてもう3ヶ月経ってるので結果は出てる。

ここ3ヶ月の平均請求金額は約2000円。

かなり少ない結果に満足している。

データ通信は3.1G内に余裕で収まるし、料金の発生する通話はほとんどしない。

なので通話料金は100円前後で済んでいる。

通話を頻繁にする人なら通話代がかさんで請求金額が大幅に増えるかもしれない。

そうなると割安感はなくなるので、通話料金をどう抑えるかがポイントとなる。

格安スマホはスマホをあまり利用しない人にとっては最適な選択といえる。

ちなみに今回の乗換えで凡ミスを犯してしまった。

月末にMNPで予約番号を発券してもらい、楽天モバイルのHPから申し込んだのだが、

手続きに時間がかかり、手続き完了が翌月頭になってしまったのだ。

これが大手キャリアみたいに店舗があれば即日で移行できるのだろうが、

楽天モバイルみたいにWEBでの手続きだと数日かかってしまうらしい。

ほんの数日の差で1ヶ月丸ごとパケット定額料金を請求されることになった。

全然利用してないのにドコモは鬼だわ。容赦なく請求してくる。

一応電話で月末に以降手続きは済ませてるんですけどと伝えたが、

規則ですのでとばっさり切り捨てられる。

もしWEBで格安スマホを申し込む場合は月末になる前に申し込んだほうが良い。

大手キャリアを使ってる方は回線品質を気にするかもしれないが、

格安スマホはdocomoの回線を利用しているのでまったく問題ない。

なのでdocomoユーザーは気にせず乗り換えたほうがいい。

ちなみに今なら私が契約したプランよりも安いプランが出ているので、

私もまた乗り換えようかと思う。

もともとSIMカードの交換だけだったので2年契約などの縛りもない。

いつ解約してもよいというのも魅力だ。

ついでに付け加えることがあるが、SIMカードのみの交換の場合、

接続設定やメール設定などは自分で行わなければならない。

今までのdocomoのメールやAPNは利用できないので注意が必要。

その設定が面倒だという方はスマホ本体とセットになってるプランを

申し込んだほうがよいだろう。

一定期間契約などの縛りはあるが、面倒な手続きなしに

最新のスマホを使えるのだからその方がいいかもしれない。

ただしアプリの設定の移行は面倒だと思うが...。

今SIMカードのみの乗換えを検討しているのはDMM mobile


料金プランが1Gから10Gまで細かく分かれており、月1Gなら月額1260円ですむ。

月2Gなら1470円、3Gでも1550円なので、楽天モバイルよりかはお得だ。

ただし留守番電話が使えない。

留守番電話つきで本体とSIMカードのセットがいいなら

So-netの格安セットプランがお得。

本体とセットで月額2480円。通信パケットは月1.5Gまで。

もう少し通信に余裕を持ちたい方に勧めるのは【LTE SIM+Xperiaセット】


月額3888円で、通信パケットは月に約4G位まで。この位あれば十分。

ヘビーユーザーはパケット使い放題で大手キャリアのほうがいいのだろうが

ライトユーザーなら格安SIMに乗換えることを勧めます。

乗り換えのタイミングだけは注意が必要だが。
関連記事
Sponsored Link
17:47  |  知って得する情報  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。