09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

スマホゲームあれこれ

2017.08.01 (Tue)

雨が降って外出できないのでスマホで遊べるゲームはないかと探していたところ

CMでやっていた「FF15 新たなる王国」を思い出し、プレイストアにアクセスした。

評価を見ると平均3.9で星5が多い。

これは遊べるかなと思ってレビューを見ると、星1つのオンパレード。

おやっ?と思ってレビューをさかのぼってみるが、星1つが圧倒的に多い。

これはどういうことだろう。

星1つのユーザーレビューは本気のレビューが多い。少なくとも虚偽ではない。

となるとこれはもう星5つのレビューが怪しくなってくる。

評価統計では星5つが星1つの3~4倍なのに、ほとんど見当たらないのだ。

たぶんアプリを出した当初に工作員を雇って星5つのレビューを大量に投稿したのだろう。

その後本当にプレイした人たちが内容の酷さに憤慨して本気のレビューを投稿し、

最近のレビューは星1つばかりになったのだろう。

というわけでインストールはしないことにした。

しかしあんなあからさまな不正レビュー操作はいかがなものか。

Googleはああいうレビュー操作は対策すべき。

今は「ファイヤーエンブレム ヒーローズ」をプレイしてるが、これはなかなかいい。

ガチャに対する不満もあるが、無課金であそこまで遊べるならいいかな。

絶対クリアできなさそうな難易度の面をクリアしたときの達成感は格別。

そういえばポケモンGOはレイドバトルに伝説級が登場してから少し活気付いてる。

自分は以前ほどではないが、こつこつ地道にやってLv35に到達した。

ポケモンも地域限定以外はコンプしたのであとは伝説級を集めるだけ。

最近はレイドバトルで復帰したプレイヤーもいるみたいだが、復帰組はLv30以下が多い。

それで伝説級のレイドバトルに参加されてもちょっとなあという感じ。

レイドバトルのメンバーを見てLv30以下が半数以上だった場合、もうあきらめモード。

確かLv5以上で参加できるとまとめサイトには書いてあったが、

私がこの前見たときはLv3というプレイヤーがいた。どうなってんの?

思い返しても見間違いじゃなかったのかと疑ってしまうんだが、あれは何だったんだろう。

人数制限があるんだからなるべくレベルの高い順にパーティを組んで欲しい。

悪いけど1日1回のレイドバトルを無駄にしたくないっす。

Lv10以下で伝説レイドに参加なんて嫌がらせでしかないと思うんだけど、

本人はどう思って参加してるんだろう。迷惑とは思わないのだろうか。

後、5時から20時という時間設定も不思議。

早朝なんて誰も集まらないし、サラリーマンが参加できるのは18時から。

2時間の間に伝説レイドを探して参加するのは難しい。

始まりと終わりを3時間ずらして欲しいです。実質土・日しかチャンスがないので。
関連記事
Sponsored Link
18:13  |  雑談  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
