09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

私がSuicaを使わない理由

2009.11.27 (Fri)

私はSuicaを使わない。通勤は定期券を使う。

Suicaはシステム的に信頼できないというか欠陥システムだと思う。

Suicaを使うと入ってきた改札から出ることができない。

何か用があって外に出たいときは、駅員さんに頼んで

Suicaの記録を書き換えてもらう必要がある。

その点定期券なら出入り自由だ。

この差が明確になるのが車両トラブルで一時運休になったときだ。

せっかく入った改札から出て別の路線を使おうと思ったとき、

定期券組はそのまま改札を通って出て行けるが、

Suica組は駅員さんのいる窓口に長蛇の列をなしている。

確実に大遅刻だろう。

システムを考える側はこういう事態になることは事前に

予測できなければいけない。

それができない人間がシステムを作るから欠陥システムになる。

「Suicaが世界を変える」という本が発売されているが、

変えることはできないだろう。

タッチ&ゴーもいいが、トラブル時に迅速に対応できる

もっとましなシステムに作り直すべきだ。

課金にしても二重課金されたという例も報告されているし、

信頼するに値しない。

しかし定期券にもトラブルが無かったわけではない。

私はJR品川の定期券自動販売機で1万円を入れて

1ヶ月分の定期件を購入したが、千円札のおつりしか出ず、

百円玉のつり銭が出なかった。

急いでいたから仕方なく札だけ受け取り、電車に乗って

後でJRへの投書で品川の定期券販売機を調べるよう要請したが、

問題ないと回答された。つり銭が戻ってないから何月何日の

決算はあってないはずだと訴えたが、聞いてもらえず、

問題ありませんと突っぱねられた。

JRは暴君だと感じた瞬間だった。

そのJRが考えたシステムがトラブル時に対処できるように

作られているわけが無い。

トラブルはないと思っているような会社だ。

だからこれからも極力Suicaは使わない。

と言いつつキャッシュカードはSuica一体型だったりするんだけど。

もっとましなシステムになったら使うつもりで用意だけはしています。


記事が参考になったらクリックお願いします

関連記事
Sponsored Link

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

20:48  |  雑談  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
