09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

寒い!

2009.12.01 (Tue)

今日は結構寒かった。

もう冬だ。完璧に冬だ。

いよいよこたつ布団を掛けるときがきた。

こたつはいい。私のこたつはテーブルと机を兼ねている。

1年を通して使えるマストアイテムだ。

そのこたつに被せるのは省スペースタイプのこたつ布団だ。

こたつ布団が広がると側に置いてあるPCに干渉するので

省スペースタイプにする必要がある。

あとは厚着をしてこたつで過ごす。

貼るカイロも30個入りを購入した。

背中か腰に貼っておけば上半身はカバーできる。

冬は電気代がかかるのでなるべくエアコンは使わないようにしたい。

例年は冬の電気代が1万近くかかることが多かった。

秋は6000円以内に収めることができたが、この冬は8000円以内にしたい。

そのためにもエアコンの使用頻度は下げたい。

室温を下げないためにはできるだけ外気と遮断する必要がある。

ガラス窓が外の冷気と触れると室温は下がる。

カーテンがあるが、隙間があるのでどうしても冷気を遮断できない。

いっそ雨戸を閉めきってガラスと冷気を触れさせないようにするか。

隣の家が邪魔で太陽光が部屋に差し込むことが少ないので、

温熱効果はほとんど無い。

とすれば光の入らない部屋にしたほうがまだましかもしれない。

洗濯物は部屋干しにする。

部屋干しのいやな臭いがしない洗剤をつかっているので

特に問題は無いだろう。

それよりも柔軟剤のダウニー。

あまりにも使っている人が多いので私も使っているのだが、

全然いい香りがしない。むしろ臭いがきつすぎる。

あれ使っている人、特に女性が多いと思うんですが、

本当にいい香りでしょうか。

ピンクのキャップのアロマフローラルっていうやつを

使っているんですが、臭いに敏感な私には強烈過ぎます。

まあそれは別の機会に検証するとして、

この冬は電気代のちょっとした検証をしたいと思う。

雨戸を閉めきって外気と遮断することでどれだけ電気代を節約できるか。

24時間電源を入れっぱなしにしてあるPCは静音・低発熱タイプなので、

暖房効果にはならない。

こまめに電源を切ると電気代は節約できるかもしれないが、

PCでTV録画の予約をしているので電源は落とせない。

とりあえずこたつの使用時間を1日2時間までとして頑張ってみたい。


記事が参考になったらクリックお願いします

関連記事
Sponsored Link

テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

22:22  |  雑談  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
