09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

FF XIII発売される。だが...

2009.12.17 (Thu)

FINAL FANTASY XⅢが発売された。

でも購買意欲はわかない。

自分の中ではFFは5~7までが良かった。

FF8ではレベルアップの意味がなくなったので嫌になり、

FF9は内容もあまり覚えていない。

FFがオンラインゲームになったときは正直がっかりした。

私はオンラインゲームが苦手だ。

ゲームってやっぱり自分が主人公で、最終的には自分が最強の存在になる。

そうでなければやってて楽しくない。

自分以外の誰かが自分より明らかに先んじて強い存在であり、

永久にそれを抜けないならプレイする気にもなれない。

チームを組んで戦うのもなんだかなー。

なんで他人の都合に合わせてプレイしなきゃいけないんだろう。

ゲームにコミュニケーションってそんなに必要なのかなと思う。

昔、子供が家にこもってゲームするのが問題視され、

任天堂はゲームボーイに通信機能をつけてポケモンを友達同士で

通信させることでアイテムを手に入れられる等、

コミュニケーションの道具としてアピールし始めた。

その辺からゲームをコミュニケーションツールとしてアピールするために

オンラインゲームもやたら作られた気がする。

オンラインゲームは仮想社会だが、その中でコミュニケーションをとることで

現実のコミュニケーションにまで発展し、結婚したカップルも誕生したという

ニュースも報道された。

何かゲーム業界全体がゲームは健全なものですよとアピールしているようで

当時は嫌な気持ちになった。

別にコミュニケーションをとっている人たちを非難しているわけじゃない。

ゲームを無理に健全なものとアピールしようとする風潮が嫌だった。

ゲームには中毒性がある。一人部屋にこもって延々プレイする。

それで何が悪いという開き直りの気持ちが自分の中にあるのだ。

ゲーム中は自分が主人公で最強になっていく。

はむかうものは容赦なくぶっ飛ばす。

そこに善も悪も無い。ただカタルシスがあるだけだ。

それでいいいじゃないか。だってたかがゲームだもの。

現実世界と混同するはずも無い。

現実は現実。ゲームは仮想。

それを分かってプレイしているんだから仮想世界に

現実的なコミュニケーションを持ち込みたくないし、

自分以外のキャラクターは自分に従う存在であればいいとさえ思っている。

レベルをMAXまで上げ、ボスキャラをフルボッコにする。

それができなきゃRPGはする気が起きない。

いっしょにパーティ組んで戦わなければ強い敵を倒せず、

レベル上げもままならないオンラインゲームは苦痛でしかない。

そんな私は病んでいるんだろうか。

ちなにみFF5~7がいいと言ってFF4を入れていない理由は、

魔法を唱えてから発動するまでに時間がかかり、

その間に敵に攻撃されるからだ。それがイライラした。

まあ文句ばかり言ってもしょうがないので一つだけ

FF4のとっておきの裏技を紹介(今更だけど)。

FF4に迫り来る壁が出てくるが、それを攻略できずに

プレイをあきらめたという話を聞いたことがある。

でもあの壁を簡単に倒せる方法がある。

これはどの攻略サイトにも乗っていない。

どの攻略サイトもあの壁に弱点は無いと書いているが、

実は弱点は存在する。

それは金の針。金の針は石化を直すのに使うが、

石の性質を持つ敵に使うと、敵は麻痺してしまう。

FF5で石像に対して金の針を使うという攻略法があったが、

実はFF4の段階で金の針は石の敵に強いという特性があったのだ。

壁は石の性質を持つので、一番すばやいキャラに金の針を

投げさせると壁は麻痺してしばらく動けなくなってしまう。

その間に一番強い魔法を唱える(大海嘯あたり)。

攻撃を食らうと動き出すが、すぐにまた金の針で麻痺させる。

そしてまた最強魔法攻撃。

これを3回繰り返せば、壁はほとんど進めずに消滅する。

これが一番簡単な攻略法だ。

今更こんな攻略法を紹介するなんて馬鹿馬鹿しいだろうけど、

もしFF4をあきらめた人がいたら使ってみてください。

たまには昔を懐かしんでプレイするのもいいでしょう。


記事が参考になったらランキング応援クリックお願いします。m(__)m


関連記事
Sponsored Link

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル : ゲーム

22:06  |  知って得する情報  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
