09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

A7GM-Sの音が鳴らないトラブルを解決

2009.12.27 (Sun)

前回の記事Prime A Regulus JMFを購入し、

XPインストール後にマザーボードのドライバを入れたら

音が鳴らないというトラブルにあった話をした。

今回はその解決に向けての奮闘記。

まず、音が鳴らないのはマザーボードの初期不良なのか。

ちなみにマザーボードはFOXCONNのA7GM-S

マザーボード名はドスパラの通販ページにも載っていないし、

ネットで「Prime A Regulus JMF マザーボード」と検索しても

なかなか見つかりません。

実際に購入して悪戦苦闘したこのサイトでA7GM-Sの注意点を記載します。

とりあえず音が鳴らないのがマザーボードの初期不良か確認するために

Windows7のRC版をインストール。

なんと1回のインストールですべてのドライバが認識され、

ディスプレイも最大表示され、音も鳴った。

Windows7には780Gチップセットのドライバも用意されているのか。

でも私が使いたいのはXP。悪いがWindows7には用はない。

再度XPをインストール。今度は何が原因かを調べるために

メーカー純正のドライバDiscとドスパラ作成のドライバDiscを比較した。

分かったのはドスパラ作成Discのセットアップメニューには

ドライバの数がひとつ多いこと。

CPUプロセッサのドライバが入っていた。これは関係あるのか。

一つ一つドライバを検証する。

CPUプロセッサのドライバは関係ない。

780Gチップセットのドライバはドスパラ作成Discの方が最新だ。

CPUとチップセットのドライバはインストール後に再起動を要求されるが、

SoundドライバとLANドライバは再起動なしで連続インストール可能。

ん~。ここが怪しい気がする。

SoundドライバとLANドライバの何かがバッティングするのか?

メニューの順番的にはSoundドライバを先に入れるのだが、

ここは順番を変え、LANドライバを先にインストール。

そしてSoundドライバを連続インストールせずに再起動させる。

再起動後にSoundドライバをインストールして再起動させる。

頼む!鳴れ!鳴れ!鳴ってくれ~!

ジャジャーン。音が鳴った!鳴ったぜ!ヒーハー!

PCを起動するときにうるさいなあと思っていたあの音が

こんなに嬉しい音に感じたことは初めてだ。

しかし、とんだ罠をかましてくれるぜ全く。

願わくば私と同じ目にあった人がこのブログにたどり着くように、

キーワードを記載しておきます。

Prime A Regulus JMF、マザーボード、A7GM-S

A7GM-S、音が鳴らない、対処法、解決法

このブログはGoogleに結構評価されているみたいで、

色々なキーワードでGoogleの検索1位や1ページ目になってたりする。

だからGoogleの検索からやってくる人もいます。

この記事もGoogleの検索に評価されればきっと役に立つだろう。

どうしてもA7GM-Sの音が鳴らないならWindows7を使えば解決します。

※注:その後、意外な事実が判明。Regulus JMFではマザーボードは

特定の物は使用していないらしい。詳細はこの記事を参照。

それはさておき、ドライバのインストールも終了したので、

次は色々なソフトをインストールしていく。

オーディオコーデックやビデオコーデックをインストールした後

TVチューナーボードのドライバをインストールし、

TVチューナーボードを取り付ける作業に取り掛かった。

コンパクトな筐体にパーツを詰め込んでいるので内部は結構狭い。

パーツを拡張する人は一苦労だろう。

PCIスロットにTVチューナーボードは簡単に取り付けられたが、

厚みのあるグラフィックカードは取り付けに苦労するかも。

以前のPC(GT4012J)にはグラフィックカードを付けていたが、

Prime A Regulus JMFには流用しない。

3Dゲームはしないので、動画再生なら780GのGPUで十分だ。

ちなみに780Gの内臓GPUはATI Radeon™ HD 3200。

以前のグラフィックカード(GeForce 7600GS)は売ることにする。

3D性能はGeForce 7600GSのほうが上だが別に必要ない。

今はフルHD対応ワイド液晶ディスプレイが欲しい。

Prime A Regulus JMFにはHDMI端子も付いている。

液晶ディスプレイもHDMI端子付きの物がいい。

ディスプレイ探しにはまだまだ時間がかかりそうだが、

その前にPrime A Regulus JMFのパフォーマンスもチェックしたい。

長くなりそうなので報告はまた後でします。

この時期は特番も色々あるし、時間のやりくりが大変です。

注:
商品ページのリンクが変更されるときがあります。そのときは

ドスパラWeb通販のトップページから商品を探してください。


記事が参考になったらランキング応援クリックお願いします。m(__)m
関連記事
Sponsored Link

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

18:29  |  知って得する情報  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。