09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

不法投棄の犯人を突き止める

2010.01.02 (Sat)

私は迷惑メールは嫌いだが、ゴミの不法投棄はもっと嫌いだ。

燃えるゴミ・不燃ゴミ・ペットボトル・缶・ビンの区別をせず、

ゴミ出しの決められた曜日も守らず捨てまくる馬鹿がいる。

ゴミを出す場所はマンションの前で、近隣住民もそこにゴミを出す。

不法投棄されたゴミには清掃局員が不法投棄のシールを貼り、

誰がやったのか分からないのにゴミ袋をマンション内に戻してくる。

そのゴミ袋が貯まり、猫がゴミ袋を破って玄関にゴミが散乱する。

私は管理会社に連絡し、掃除とゴミの処分を依頼するのだが、

管理会社はまたかという感じだった。

私がここに越してくる以前からずっと不法投棄が続いていたらしい。

契約した不動産業者にも連絡したが、不動産業者もこの件は

把握していて、以前から問題視されていたという。

管理会社が何回もマンションの住民にチラシを配り、

ゴミ出しのルールを守るよう注意していたが直らないので、

近隣住人の仕業ではないかと言われていた。

しかし誰も真剣に問題解決に取り組もうという姿勢は見られなかった。

だから私はゴミの日に不法投棄されているゴミ袋を眺め、

何か犯人特定の証拠になりそうなものがあれば押収するつもりだった。

しかし犯人は身元を特定するものは燃えるゴミの日に出しているらしく、

なかなか証拠がつかめずにいた。

しかし今日、ついに犯人は失敗を犯した。

年末に不法投棄し、マンション内に戻されたゴミ袋を猫が食い破り、

ゴミが散乱し、またかと怒り心頭だったのだが、あるものが目にとまった。

犯人を特定する公共料金の紙切れが混ざっていたのだ。

ついに見つけた!ちゃんと名前も書かれている。

これは早速押収せねば。

ブツを手に取り部屋に戻ろうとしたとき、不意に近くのドアから

ゴミ袋を持った住民が出てきた。

住民はハッとした表情だ。だってまだゴミを出す日ではない。

私は押収したブツを後ろに隠し、その住民にブツが見えないよう

部屋へ戻った。

あいつか。おそらくそうだろう。

公共料金の紙には名前と部屋番号が記されている。

部屋番号を確かめると、さっき出てきた住民の部屋だ。

ついに突き止めた。しかし同時に犯人は私も見ている。

私がゴミを調べていたことを知っているかもしれない。

さあこれからどうなる。

私がやることは管理会社の営業開始日に連絡し、

いろんな関係各所に通報しまくることだ。

犯人は証拠を隠滅しようとするかもしれない。

でも公共料金の紙がないのに気づいたら、

すでに証拠を私が押収したことを知るかもしれない。

犯人が危ない奴だったら私の身も危ういかもしれない。

とりあえず部屋への侵入を防ぐために雨戸は締め切った。

しばらくはチャイムが鳴っても出る気はない。

ここから先の展開は私にも分からない。

とりあえず管理会社は犯人を退去させ、これまでにかかった

清掃費用を要求するだろう。

同時に私は犯人の恨みを買うことになる。

なにせ顔も見られ、私が部屋に戻るところも見られているのだ。

報復があるのかどうか。

犯人を特定したのは私だから管理会社から謝礼をもらい、

そのお金で引越しすることも考えたが面倒くさい。

腹をくくっていくとこまでいくか。

このブログの更新が途絶えたら何かが起きたということになる。

そうならないことを今は祈るばかりだ。

私の他にも迷惑入居者・欠陥建築・修繕問題の解決策まで

悩みを抱えている方はこちらも参照してください。

マンション住人のためのトラブル解決法がわかる本
関連記事
Sponsored Link

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

20:03  |  雑談  |  Comment(2)

Comment

はじめまして。

 うちの家(1戸建)の玄関の側溝にゴミの不法投棄(少量)を時々する輩がいます。
 ゴミで個人を特定したのですが、警察に通報すべきか、投棄者(宅)に投棄物の写真を送るか悩んでいます(19歳で親と同居のようなので効くと思います)。
 
ひろゆき |  2010.02.20(土) 23:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

> はじめまして。
>
>  うちの家(1戸建)の玄関の側溝にゴミの不法投棄(少量)を時々する輩がいます。
>  ゴミで個人を特定したのですが、警察に通報すべきか、投棄者(宅)に投棄物の写真を送るか悩んでいます(19歳で親と同居のようなので効くと思います)。
>  
コメントありがとうございます。

不法投棄の件ですが、投棄者の親と知り合いなら、
その親の名前宛で手紙を書き、写真を同封して
ポストへ投函したほうが良いと思います。

もし知り合いでない場合、近くの交番に行き、
警察官に相談した上で手紙を投函するか、
警察の指示に従ったほうが良いと思います。

子供が馬鹿の場合、親も馬鹿の可能性があります。
その親と揉めることになった場合、
先に警察に相談していたことが有利に働きます。

私も管理会社に証拠を渡す際、予備のコピーを
交番に持って行き、もし揉めるような事態が起きたら
よろしくお願いしますと頼んでおきました。

先に警察を味方につけておくことは重要ですよ。
luckyfc2 |  2010.02.21(日) 17:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
