09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

Sponsored Link
--:--  |  スポンサー広告

ヒートテックの使用感と評価

2010.01.05 (Tue)

本日、ユニクロからWEBサイトで購入したヒートテックや

マイクロフリースモックネック等一式が届いたので、

早速着用してみた。

まずはヒートテックの長袖タートルネックから。

肌着としてはかなり薄い。これで大丈夫なのか。

着用してみると胴回りはフィットするが、

私は腕が細いので腕にはフィット感が無い。

こういう機能性肌着は体にフィットするほうが

素材の力を発揮できるのではないかと思う。

首周りは逆にちょっと締め付け感がある。

首から冷気が入ってくることはないが、

私は理髪店でも首に巻かれるシーツの締め付けが

気になるタイプなので、もうちょっとゆるいと助かる。

まあこれは私の体型の問題なので、もうちょっと痩せて

首周りを細くして対処したい。

ここでおさらいしておくが、ヒートテックが暖かいといわれるのは

以下の機能があるから。

・発熱:体から蒸発する水蒸気を繊維が吸収し、熱エネルギーに変換。

・保温:繊維に断熱効果があり熱を逃がしにくくしている。

・吸汗速乾:汗をかいてもすぐに乾き、肌触りがさわやか。


おまけの機能は以下の通り。

・抗菌:匂いを抑え、部屋干ししても気にならない。

・ストレッチ:伸縮性があるので体にフィットする。

・静電気防止:静電気の発生を抑制。

・形状保持:洗濯しても型崩れしない。


上記の「発熱」を見ると体から出る水蒸気で発熱するとあるが、

水蒸気はじっとしていても出るものなのか。

まずはヒートテックだけ着てじっとしてみる。

むー。まあそんなに冷えはしない。

かといって劇的に暖かくなるということもない。

やはり上に何か着ていないとだめだ。

でもそれだと従来の肌着と変わらないような気もする。

厚い肌着が薄くなって野暮ったくなくなったということか。

でも合格点は挙げてもいい。

確かに普通の肌着よりも保温性は感じたから。

値段に見合っているかといえばどうだろう。

1500円は高いと思う。ユニクロでしょ。

企業努力で1000円以内にするのがユニクロだと思う。

ちなみにヒートテックの肌着は3種類購入した。

ひとつは長袖タートルネック。これは私服用。

もうひとつは白の長袖丸首。

これはYシャツの下に着て通勤用にする。

そして最後はタイツ。これも履いてチェックした。

まず着用感だが、若干の気持ち悪さがある。

だけどこれは私が毛深いせいだろう。

履くと足の毛が逆毛になる部分ができてしまうからだ。

この違和感はどうしてもぬぐえない。

そして保温効果だが、これはあまりない気がする。

なんだろう。世の中ヒートテック万歳という雰囲気で

こういう発言をするのは気が引けるが、暖かくは無いと思う。

逆に冷たい感じがするのは着用感の違和感のせいなのか。

毛深くなかったら違和感も無く、暖かさだけを感じるのだろうか。

ひとつはっきりしているのは、部屋にいるときはタイツをはかず、

シャカパンだけのほうが裏生地のフリース部分が気持ちよく、

それだけで暖かいと感じてしまう。

外に出た時の使用感も試したが、シャカパンだけでも暖かいので、

ヒートテックタイツの恩恵は感じない。

そこでシャカパンを履かずにジーンズを履いて検証した。

まずはジーンズだけ。寒さを確かめるために夜中にチェックした。

んー、寒い。冷える。

今度はヒートテックタイツの上にジーンズを履いて検証。

うーーーーーん、若干だが寒さは和らいでいる。

でも若干。これだと昔履いていたB.V.Dとかの下着メーカーの

タイツのほうがいいような気がする。

えーと、ヒートテックファンの方ごめんなさい。

でもこのブログは嘘は書かない主義なんで、

ヒートテックのタイツはそれほどの物ではない、

というのが正直な感想です。

でも履きますよ。若干の暖かさをプラスするために。

シャカパンを履く時は必要ないですけど。


記事が参考になったらランキング応援クリックお願いします。m(__)m


関連記事
Sponsored Link

テーマ : ユニクロ - ジャンル : ファッション・ブランド

23:59  |  微妙な買い物  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ
